晴れた日にやりたい事

晴れた日は月並みですが散歩を普段より長めにしたいですね、特に冬は。

体内時計の狂いをただすのと日光に当たることによる体内のビタミンD合成促進。

あと、しもやけ予防。

自分は指先が冷えやすくしもやけができやすい体質なので、油断するとすぐに

指が紫に腫れて痛痒くなる。まだ元気に働いてた頃気づいたんだけど

こまめに体を動かして軽く汗をかくとしもやけの治りが早くなる。悪化しない。

考えてみれば血の巡りがよくなるのでしもやけが治るのは当たり前だけど。

実際てきぱき動いてると指先や足のつま先まで血が巡ってくるのが実感できる。

だから今でも散歩の際はテンポはやめにリズミカルに歩いて汗をかくぐらいの

運動として散歩してる。それと日光に肌を直接当てる。

ただ一つ問題が。自分は鼻炎もちでアレルギー性でハウスダストがダメ

それともう一つ、寒暖差でも鼻水が出てくる。

くしゃみは出ないんだけど、さらさらの透明な鼻水がしょっちゅう出るので

始終鼻をすすったり鼻をかんだり。鼻をかんですっきりしても、数分後にはまた

サラサラの鼻水が流れてくるという、かなりイラつく状態になる。

(汚い話ですいません)

寒い冬は好きな季節なんだけど、このサラサラ鼻水さえなければ

もっと冬の散歩も楽しめるのに。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

土曜日に通院した際に調剤薬局が休業してたので、

今日薬局に行き処方箋を薬に替えてもらった。やけにルーランが多めにあるので

お薬手帳をよく見て今回の処方をチェックしたら、

ルーラン(ペロスピロン)8㎎(4㎎x2錠)が4㎎1錠に減っただけで

朝昼飲むのは変わらず。夕飯後の服用が就寝前にずれて、やはり4㎎1錠に。

それ以外で不安時の頓服としても余分に出された。

ルーラン(のジェネリック,ペロスピロン錠の束。これ以外に頓服用が別にある)

主治医の考えがうっすらわかってきた。あまりあれこれ色んな種類をださずに

統合失調対策には基本レキサルティをベースに頓服でルーラン。

パニック障害の発作時の鎮静にもルーランで支えようって感じかな。

(まだエビリファイ液剤もらってるけど将来無くす方向みたい)