好きな料理教えて!

あなたもスタンプをGETしよう

料理番組は見ないんですが、ひとり暮らしを始めるときに
料理の幅を広げようと古本屋で土井勝の家庭料理本と
片岡護のイタリア料理本を買った思い出があります。
村上春樹の初期のエッセイ「村上朝日堂」のなかに
冷蔵庫の残り物をなんでもぶち込んで作るありあわせスパゲティというのが
出てくるが、それに影響されてパスタばっか喰ってた時期がある。
 
料理というほどではないけど、麺類を湯がくのは上手いです。得意です。
讃岐うどんも揖保乃糸も三輪そうめんも絶妙な湯で具合で仕上げることができます。
揖保乃糸の木箱の特級品は1000回以上湯がいた(そして食べた)経験があるので
どんな不器用な人でもそりゃ上手くもなるよっていう。
現在の自分の台所はIHクッキングヒーターなんだけど
火加減が頼りないこの器具でも蒸らしを工夫すればおいしく仕上がります
前にも書いたけど、普段使いで一番入手しやすく、値段も普通で
しかも美味しいのは「半田めん」だと思う。
 

久しぶりにイチゴを食べた

今年は(今シーズンは)リンゴが高い。

120円ぐらいなのが195円ぐらいで売られてる。たかが数十円でも

毎日食べるものなのでこの差がでかい

なので安くてジューシーな温州ミカンばかりこの冬は食べている。

が、飽きた。昨日久しぶりにイチゴを1パック買ってきて食べた

牛乳をかけてはちみつもかけて「いちごミルク」として。

(ネットから拝借。自分で作ったイチゴミルクは妙に汚らしくなったので💦

こういうイチゴの食べ方は子供のころ以来なので久しぶりに美味しかった