今日は通院日。

すでに診察終えて帰宅したんですが、帰り道は寒かったですねえ

でもまだギリギリ振り出す前に買い物も含めて一日の用事を

全部消化できたのは良かった。

 

ルーラン(ペロスピロン)、飲む時間が元に戻って4㎎1錠を朝・昼

および最後の服用が就寝前服用になりました。

いままではルーラン(ペロスピロン8mg(4㎎錠×2)を1日3回だった

自分でも「この薬いるのか?」て疑問視しながら飲んでたので。

主治医から見ると、ルーランが自分の体質に合ってると見えるらしい。

そうなのか?ふうん。自覚が全くない。

就寝前に4㎎を1錠。就寝前に飲む薬が賑やかなのはかわらず。

それとは別に不安時・不調時の頓服としてもルーランが出る。

頓服でルーラン処方ってあんまり聞かないなあ…

(なんか処方箋そのまま掲載するのはアレなので、就寝前服用の部分だけ)

これで頓服用がエビリファイ液剤とルーランの2つに。ややこしい処方だ。

レキサルティとエビリファイ液剤は変わらず。

自分的にはレキサルティ2㎎でルーラン無しのほうがよさげに見えるけど

素人意見だし、自分は主治医を信用してるのでとりあえずこの処方で我慢するか。

 

今日は採血検査の日だったので、血も取られた。

そういえばだいぶ前(去年ぐらい)から採血の際に注射器をじかにぶっ刺すのではなく

器具を使ってより痛くない・そしてスムーズに血が吸い出せるようになった。

上図でいうと右下の図。従来が左上の直接注射器で血を吸い取るスタイル

現在は真空採血管と翼状針でスムーズにとるスタイル。

今のほうが痛みがないし、血もスムーズにとれる。

(自分は注射や採血の時は針が刺さる瞬間を注視するタイプなので、

 刺した時の痛みがなくて本当に驚いた。針自体も進化してるんですね)

 

あとは結果だな。今日はちゃんと12時間絶食の低血糖状態で検査に臨んだので

これで中性脂肪の値が基準値超えると言い訳ができない。

 

今、この記事書いてる最中に窓の外見たら小雨がふっていた。

通院時に重ならなくて本当に良かった。