年明け、体にやさしいもの食べた?

 

自分は普段の主食が雑穀米、金山寺みそ・すぐき漬け、豆腐納豆なので…。

七草がゆの日。スーパーで七つの草をまとめた七草セットよく売ってるけど

あれ絶対ぼったくりですよね…成長途中で間引いた大根とカブを用意すれば

あとは雑草だし。あれで500円(うちの地域はそのぐらいの価格)はちと高いよ

でも自分で七草揃えるの大変だし自分含め買う人多いだろうな、足元見やがって💦

(5日あたりからスーパーでこういうの見かけるようになる。

売れ残りはやはり廃棄処分なのかなもったいない)

 

関係ないけど、正月に久しぶりにお酒飲んだんです。純米酒をお冷で。

正月ですからね、邪気を払う行事として。夕飯にお雑煮と一緒に

飲んだんだけど、おちょこ5杯程度飲んだだけなのに夜中ひどく喉が渇いた💦

自分でも夜中に目が覚めてびっくりした。ほろ酔い行くか行かないかの少量の

飲酒で、夜中にこんな体内が水分欲する状態になるとは。精神科治療薬長年飲んでる

影響もあるのかな?あまりにも飲酒の体への影響が強く出たのでややビックリして

3が日かけて飲もうと思ったお酒はまだ飲まずに冷蔵庫の中にある。

これ、どうしよう。

みりん代わりに料理用に使うかな…

あなたもスタンプをGETしよう

▼本日限定!ブログスタンプ

 
さっき散歩がてらに近所の小さな神社(お社)にお参りしてきた。
氏神様の鹿嶋神社は済ませてたけどここはまだだったので。
水神社。この辺では珍しく九頭龍権現をお祀りしてる小さな神社。
本当はお社も撮影しようと思ったが、なんか水をポリタンクで
汲んでる人がいたので遠慮した。ここは湧き水がありその由縁で
神社になったらしいけど、湧き水おいしいのかな?というか飲めるの?
帰りに近所のスーパーによったら七草セットが売られてたが550円もした。
買わなかった。足元見やがって。どうせ日にち変われば廃棄するミズモノなのに。