年末年始にかけてはまあまあ穏やかな日々を過ごせた。

どうしようもない不調で寝逃げした日は1日だけ、

パニック障害の発作は1回も起きず。

(発作の予兆めいた冷や汗や軽い動悸、いやな感じは何度かあった)

頓服のエビリファイ液剤も1回(1本)だけしか使用せず。

そして液剤飲んだ後、副作用のアカシジアも起きなかった(これ大事)

自分は朝起きた時が一番鬱が重いタイプなので

朝起床時の憂鬱な感じや不安感はほぼ毎日あるけど、これはまた別問題。

 

で、今日は新年1回目の通院日だけどすごく混雑するのが予想されるので

あらかじめエビリファイ液剤飲んで頭を鎮静させてから行きます。

(予約が取れたのも普段よりかなり遅めでスキマ時間にねじ込んでもらった)

まさかとは思うけど、待合室の混雑でパニック発作が起きやしないかと。

頓服飲んでいくから多分大丈夫でしょ💦

 

10時過ぎに病院について混み混みな待合室で40分ほど待って診察。

エビリファイ飲んでから行ってよかった。すごい混雑。受付の看護師さん以外に

応援の看護師さんが一人いて、忙しそうにあっちこっちパタパタ歩き回ってた。

 

調子を見ながらぼちぼち暴露療法再開させましょうだの色々指導受けたが

なぜかルーランを増量されてしまった。…特に幻聴が悪化したり感情が鈍麻・激化も

してないのに?1日4㎎3回を1日4㎎x2を3回、つまり1回の服用量が2錠に増えた。

増量されたルーラン(のジェネリック薬「ペロスピロン4㎎」)

クエチアピンほどではないが、この薬も飲むと微妙に眠くなる。

冬は冬季鬱のせいで一日中眠いというのは主治医に伝えてある。

でも増量。だから昼寝の時間が長くなるかも。日常生活に支障きたすレベルで

眠い時もあるのに。

帰り際に七草がゆセットでも買おうかと思ったが妙に高値で買う気なくした。

なずなやホトケノザなんて普通の雑草ですぜ?セットで食用にするだけで

やけに高値なので買うのやめ。明日の七草がゆはスズナ・スズシロの2草粥になりそう