昨日、初詣に行ってきた。

ふらっと鹿嶋神社にいったら、思いのほか空いていた。

あまりに混雑してたら新年早々パニック発作起こしたくないし、

諦めてまた後日行こうという緩い心持ちで行ったのでなんか得した気分。

 

近所では一番大きくて由緒正しい神社だけどなぜこんなすいてるんだろう。

元日が混んでただけなのかな。まあいいや、おかげで緊張することも

パニック発作におびえることもなく初詣を済ませ、古いお札は納札所に納めて

新しいお札を貰ってきた。おみくじはやらなかった。

小心者で気にしすぎる傾向があるので、おみくじに書かれた内容で気に病むのは嫌。

1月2日のお昼でこの閑散ぶりは珍しい。もっと混んでると予想してたんだけど。

曇天で今にも雨が降り出しそうな空模様だったのもあるかな。

帰りにJR大森駅を通ってきたんだけど、この駅前にすごい行列ができていた。

何の行列だと思ったら築地銀だこの福袋の行列だった。

たこ焼き屋の福袋でこんな行列できるのか…と思ったがかなりの数で

転売ヤーが混じってたんだろうな。

 

全然関係ないけど、大みそかからずっと雑穀米を食べてなかった。

年越しそば→おせち・お雑煮(お餅)しか食べてないので

尾籠な話ですが、毎日のお通じのコンディションがやや悪化してる。緩い感じ。

下痢ではないけど。今日の夕飯はお雑煮やめていつもの雑穀米にする。