これで2回目だ。軸が重くなって回転しなくなった扇風機がある。

テクノス製のKI-187Mという扇風機。

冬でもサーキュレーターの代わりとして換気や室内干しの乾燥で

通年活躍中の扇風機だけど、安かろう悪かろうの典型例の中国製品だから

モーター軸の動きが重くなってスイッチ入れても羽根がゆるーく動いて

しばらくして止まってしまう、という不具合がまた出た。

1週間ぐらい前から起動時の羽根の動きが鈍かったがとうとう

換気しようと電源入れたら、ギギギギという金切り音とともに羽根が止まった。

しょうがない、なおすか。

前回のときと同じく分解してグリスを塗るだけで治るけどめんどいのよ。

カバー外して羽根も外して内カバーも外して

むき出しになったモーターの軸部分にクレ556をスプレーする。

本当は機械用のグリスがいいらしいけどこんな安物にはクレ556で十分じゃ。

どうでもいいけど、久しぶりにクレ556使うと部屋が灯油臭くなって大変💦

無事に羽根が回るようになった。でもまた3,4年で同じ症状が出るだろうなあ…

動くだけましか。