備忘録も兼ねてるので自分用メモ:

来週中に、正月用の伸し餅を注文しないと。

今週あたりに予約しないと間に合わない(人気だから)

最近、買い物に行くエリアが微妙に変わったので、

この和菓子がある地域にもう何か月も行ってないが

でも正月用のお餅はこの店の手作りと決めている。

和菓子屋の裏の工房で店員さん自ら作ってる餅なので

とても美味しい。搗き立てを渡してくれるから、

お餅受け取ったその日のうちにホカホカの柔らかいお餅を

手でちぎって醤油やきな粉でモチモチ食感を楽しんで食べるのも楽しみの一つ。

(イメージ画像。ネットから拝借)

そうだ、注文のついでにこの店名物の黒糖どら焼きも買ってこよう。

品川区全部の和菓子屋を食べ歩いたわけではないけど

ここのどら焼きが一番おいしい。(個人的な感想です)

 

それと、

来年のカレンダーどうしよう。去年は近所のベーカリーで1000円以上買い物して

おまけでもらったが、イラストやデザインがガチャガチャしていて見にくいもの

だったので(ただでもらったものに文句言うなよ…)今年は百均のでいいから

ベーシックでシンプルなカレンダー買おうかな。プリンターがあるので

ネットからひっぱってきてそれをプリントアウトして使おうか。

でも貧乏くさいというかわびしいなあそれも。

 

 

最後に全然関係ないことだけど、やはり人相学とか

顔つきと運勢の相関関係って関連あると思います。

あまり人には言えない自分の趣味の一つに「マグショット見物」があるんだけど

アメリカのニュースサイトのFOXニュースで「今週のマグショット」という

隠れた人気コーナーがある。その週に逮捕された犯罪者の選りすぐりマグショットを

掲載してるというコンプラ的にアレなコーナーだが、閲覧してるとおもしろい。

アメリカのサイトなので、顔にタトゥー入れたり目がイってる犯罪者が多い。

でもどの人も人相学的に「凶相」な感じなのが興味深い。