あなたの好きな日本の文化は?
文化というか、薄暗さと静けさに独特の美意識を見出す感性が好き。
少し前に書いたことだけど、谷崎潤一郎の「陰翳礼賛」の内容そのものです。
薄暗い部屋が好き。やたらと不必要に明るい照明が嫌い。
(旧前田家本邸 和館)
ほの暗い部屋に庭から差す柔らかい光に照らされた飴色の古ぼけた畳とか
格子窓や欄間の透かしから漏れる光とか、いいじゃないですか。
(画像はすべてネットから拝借)
自分はパニック障害も併発していて、いまだに電車バスに乗り難い日々なんだけど
徒歩か自転車でしか好きな場所へ行けないというのは結構ストレスたまる。
そのガス抜きというわけではないけど、年内に(心の調子がいい日を見計らって)
目黒区にある東京都庭園美術館に行きたい。ここならギリ自転車で行ける距離だし
そもそもかなり前から、ここのアールデコ調の内装や
建物の細部を見たくていつか行こうと思ってた場所なので。
▼本日限定!ブログスタンプ