昨日の誕生日の記事でコメントやいいね、ありがとうございました。
また1年生き延びることができてほっとしてます。
(大げさな、と思われるかもしれませんが本当にそう思ってます)
そのせいか妙に昨晩はよく眠れて今朝は症状も安定してます。
当面の目標は「とりあえずあと数回の誕生日まで生き延びる」ことですかね
(そして運良く50歳を迎えたら、次は還暦までと言いたいがさすがに60まで
生きてることは想像しにくい。自己卑下というか認知の歪みというか、
鬱思考のせいかもしれないが自分が還暦迎えられるとは到底思えない。)
実姉からメールが来ていた。(弟の私がかなりの偏屈で,若い頃から
連絡嫌い・電話嫌いというのを判ってる人なので簡素なメール1本のみ。ありがたい)
現在脳梗塞で寝たきりの母は介護施設に移り、また後期高齢者医療制度で
負担も軽くなったとのこと。母が倒れる前に住んでいたマンションも整理完了、と。
母は体がマヒしていて意思の疎通も困難なので
「施設で穏やかに暮らしています」と書いてあっても油断はできない。
以前にも書いたが、いつ死去の知らせを受け取ってもいい心の整理はつけてある。
銀行に行く用事があったので午前中に済ませ(銀行の雰囲気はいつも嫌いだけど
パニック発作は出ないし予兆もなかった,よかった!)帰り際に近所の
鹿嶋神社によりました。土地に住まう者としての挨拶みたいなつもりで。
最低でも月に1回は神社にお参りしてる。やはり神社の静謐な雰囲気は落ち着く。
平日の昼間ということもあって境内には数羽の鳩しかいなかった。
もう今日の用事は済んだのであとは洗濯物干して昼寝して
(今の自分は中途覚醒ひどくで満足した睡眠とれないから昼寝は重要なんです💦)
そんな感じか。