〇〇歳になってやめたこと

喫煙と飲酒習慣。

正確に○歳の時にすっぱりやめたと覚えてないけど

どちらも13,4年以上前には縁を切っている。

マイルドセブンがメビウスに変わった時はすでに止めていた。

ただ酒に関しては人づきあいもあるので飲めるようにはしてるけど

晩酌習慣や自分で買って飲むことは無い。

正月にお酒をおちょこで飲む程度。これも歳時記的な意味で飲むだけで

酔うために飲んではいない。

 

煙草に関しては実の父も義父も愛煙家だったので人生のかなりの間

副流煙で燻されていたが、自分は若気の至りで20代のころ吸ってただけで

今は全く吸ってない。でもいまだに食事のあと[一服したいな]という欲求が

出てくるときがあり自分でも驚いている。

最後の喫煙からもう10年以上たってるのに。ニコチン依存て強烈。

 

結果的に見て、現在進行形で抗うつ剤や精神科治療薬を常用してるので

はやめにこれらの習慣をなくして正解だった。

ただでさえ脳や肝臓に負担かけてるんだもの

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する