昨日通院の際、頓服でクエチアピンを再度処方されたので
昨晩中途覚醒で深夜目が覚めた時に1錠飲んで再び寝た。
うーん、やっぱあきまへんわクエチアピン。
自分の体質には過剰反応すぎてまだ脳がだる重状態。
朝方目が覚めた時は副作用の鼻づまりが軽くあったし。
精神科治療薬って本当に個人差がでかいねー💦
自分はエビリファイが好きなんだけど
ブロ友さんらのなかには通常量でも副作用が出やすい方もいらっしゃる、
けど自分は常用+頓服液剤を2包飲んで明らかに一日の処方限界量を突破しても
軽く「なんかむずむずするな」ぐらいの違和感しか感じない。
(飲みすぎても、副作用というには小さすぎな反応しか出ない)
同じように自分はクエチアピン(セロクエル)を12.5mgを1錠飲んだだけで
上記のような体たらく。これもブロ友さんらの記事を読むに100mgとか200mgとか
が標準処方量らしい。
これからは精神的に不安定な状態で到底寝付けないような時だけ使うとしよう。
眠気の副作用狙った頓服処方ならレボトミンかコントミン出してくれたほうが
自分も扱いやすい。うちの主治医は古い薬使わない派だから無理だけど。
古い薬使わない派というより自分より年下の若い先生なので、
「自分が使い慣れてない薬は患者に出したくない」という理由もあるかと。
以前主治医といろいろ話してるとき、
デプロメールを「割と古い抗うつ剤」と言ったのにはジェネレーションギャップを感じて驚いた。
自分も飲んだことある薬だけど、初めて処方されたときに「新しいタイプの抗うつ剤です」と
若干ドヤ顔で処方された記憶があるので、隔世の感がある💦
*デプロメールは1999年に国内発売開始された、国内初のSSRI。
自分にはあまり奏功しなかった。もっと古い抗うつ剤のアナフラニールの方が効いた![]()
