まだ鬱っ気が残ってるけど少しだけ散歩しようと

近所をぶらついた。外の空気を吸わないと体に良くない。

少しでも足を動かして血の巡りをよくしないと健康に良くない。

こういう強迫観念的な思いが皮肉にも自分の健康管理に一役買ってる。

念のため頓服のエビリファイを飲んでから外出した。

 

線路沿いの植え込みにアジサイに交じってアジサイの子分みたいな花が

咲いている。

家帰って調べたらランタナという花らしい。

アジサイとは全く違う種類の花。

ランタナはクマツヅラ科、

アジサイはアジサイ科。咲く時期が同じなのでよく間違われるらしい。

まだどんよりと曇った空の下で見るとランタナの鮮やかな色がより一層映える

 

帰宅してから少し昼寝したが、妙に体力使って(精神的に不調なせいか)疲れを覚え

30分ほどだけどぐっすり寝てしまった。

 

追記:今調べたらランタナ、要注意外来生物リストに入っていて、

茎にとげがある(2枚目の画像よく見るとトゲが写ってる)

果実が有毒(ランタニンという毒があり誤食すると嘔吐下痢などを引き起こす)

雑草化して繁殖力が強く他の植物を駆逐してしまう、など厄介な特性を持つ困った奴らしい。