好きな恋愛映画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
恋愛映画の範疇に入るのかな。
パトリス・ルコントの「仕立て屋の恋」。
すいません、自分ひねくれてるんでこういう映画が好きなんです。
ネタバレは避けたいけど、最後で急転直下な展開でバッドエンドで終わる映画。
 
バッドエンドという意味では名作「ローマの休日」もそうだけど。
大昔、TVでローマの休日見たとき、解説の淀川長治センセイが
「これは恋愛映画なんかではありません、とても残酷な映画です」と仰ってたなあ。
現実ではウィンザー公(エドワード8世)のように王位を蹴って一市民の女性と
結婚した人もいるけど、アン王女がそれをやって新聞記者と結婚したんじゃ
「なんといってもローマです。」のセリフが生きない。悲劇だから名作。
 
自分の感性に響いた映画なら恋愛映画でもなんでも好きなんだけど
こういうアンケートネタ投稿でウディ・アレンの名前は出しにくい気がする。
自分だけかな。この人の作品自体はすごく好きですよ。ただなんというか
自身の体の中に渦巻く変態性と強烈な癖をおしゃれとウィットとニューヨーカーの雰囲気で
完全無菌パックに覆って映画撮ってる、そんな印象。事実ハリウッド追放されてるし。
 
 
「キスの日」というと恋愛映画じゃないけど
「ニューシネマパラダイス」のあのシーン思い出す。↓