去年12月にレクサプロのジェネリックが解禁になってから

自分はすぐにジェネリックに変更されたんだけど

半年経過してネットでもかなりジェネリック処方されてる人を

ちらほら見かけるようになった。

 

今のところ薬の効き目自体は先発品のレクサプロと同じ

というか違いが判らないので問題はないんだけど

ジェネリック薬のほうがレクサプロより口の中で溶けやすい気がする。

口腔内崩壊錠(OD錠)ではないのに、口に放り込んで

そのままだとみるみる間に錠剤が舌の上で溶けていってるのが分かる。

 

自分が処方されてるのは東和薬品のエスシタロプラム20mg「トーワ」

東和薬品はこれとは別にOD錠版レクサプロ↓も出してるのだ

(画像はネットから借りました)

 

自分が飲んでるのは楕円形の通常の錠剤であり、OD錠ではない。

だのに、こんなに溶けやすくていいのだろうか?

自分はエビリファイ(のジェネリック)も処方されてるんだけど

こちらはOD錠を処方されている。アリピプラゾールOD錠12㎎「ニプロ」。

両方同時に舌にのっけると、レクサプロ(ジェネリック)は

エビリファイOD錠のほぼ3分の2ぐらいの速さで溶けていく(体感でね)

普通の錠剤としてはやっぱ溶けるの早すぎなんじゃないの?これ…

効き目や血中濃度とかに影響でないんだろうか?

薬の中には胃じゃなくて小腸で吸収されて効率よく効く成分もあるというし。

今のところ効いてるみたいだからいいんだけどさ。

 

ジェネリックと本家の薬とでは成分が同じというだけで

打錠する際の成型方法や錠剤として固めるためのでんぷんや添加物の

配合レシピなんかは各社違うので消化時間、というか血中濃度や

薬の抜け感なんかやはり先発品より劣る(もしくは優れる)ジェネリックもあるんだろうな。