最近のよく本屋で見かけるキーワード
DIY 【Do it yourself 】の略だそうです。
セルフビルドで何でも作る、日曜大工みたいなニュアンスだと思ってよいでしょう。
アメリカではDIY家具や、DIYガーデン、バルコニーなどを週末を利用して作るのが流行しているんだって。
昨日、たまたま知り合いとDIY について語り合いました。
知り合いのお父様は山を買い取り、マウンテンバイクの練習場を作り、ビジネスとして運営している。
その息子=私の知り合いになるのですがS氏、は長年デスクワークの仕事をしており、
日曜大工とは無縁でした。
そんなS氏が最近の会社を辞め、古民家を購入し、リフォームしてお店を出すことになりました。
トンカチすら打てなかったS氏でしたが、お父様から指導を受けながら、古民家を改装中のようです。
今までお父様とはそんなに接点がなかったようなのですが、
改めて【父親の偉大さ】を知ったと話していました。
なんせ、お父様はDIY の神様的な存在。自己流ではありますが、
ありとあらゆるモノを一人で作り上げてきた、その道のプロ。
Myユンボーを操り、小屋だろうが、石蟹まであろうが何でも作っちゃうそうです。
私はそのお父様に【男らしさ】を感じました。
また、S氏とお父様の関係も今回一緒に仕事をすることで、
ぐっーと縮まったそうです。
久しぶりに心暖まる親子の良い話を聞いたので。ブログの記事にしちゃいました。