熱中症予防は個人の問題か? | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

<列島猛暑>熱中症の疑いで搬送 1500人超す

連日暑い。墓の掃除やら、庭や畑の世話(草むしり)やらやってたけど、汗がダラダラ出てくるね。
家の周りでひたすら作業をする毎日なので、直射日光を浴びることはほとんどないけど、室内は室内で結構きついね・・・。

それはさておき、搬送者が1500人を超えるという毎日新聞の報道。
搬送されなかった、いわゆる「やせ我慢をする、隠れ熱中症患者」もいることを考えると、倍以上は居るんじゃないのか?
病院の対応も遅れるし、予防することはもはや「予防するもしないも、私の勝手でしょ」という理屈はいかがなものかと思う。

熱中症予防を法律で義務化するとか、8月の期間だけ飲料水に対する消費税を0%にして積極的に補給してもらうとか・・・。(でも買いだめする馬鹿とかいるだろうし)
部活動にしろ仕事にしろ、野外活動に関しては制限を設けたほうがいいような気がするけど・・・。

なんていうか、お国柄的な話になるけど、日本人って「我慢が美徳」みたいなトコあるから、こういう風に強制的に制限をかけたほうがいいような気がするなぁ。