過去何度か経験していることなのだが、仕事を任されたとき、仕事をやり、こなす。
んでもって提出。承認を貰う。
作成途中でこういうのがあったらどうか?と沸々と沸いて来るアイデアを提示し、継続を提案する。
「そこまでは求めてない」
大半の答えがこうだ。過去、こういう展開になったとき、不満だったり気に入らなかったら衝突したこともある。
が、現実はどうだろうか。
予算がギリギリだったり、納期が間に合わなかったり、他の工程で出遅れがあったり、
そういうことが頭に無かったんだろうなぁと思う。
最近作ったホームページも、承認を得てからちょっと提案をしてみた。あったら便利だろうな、という機能を提案してみたワケ。したら、「そこまでは求めてない」と。
時期的に余裕があれば作ってみてもいいけど、導入直前だから、そのへんの対応を優先して欲しい、と。
仕事イコール自己満足ではない。そういう当たり前のことに気づくまで、いや当たり前なんだけどちゃんと直視していなかったんだと思う。
そういう割り切り方も、プロとして必要な思想なんだろう。