【自民党総裁選挙の本命は】谷垣現総裁、出馬断念 | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

谷垣総裁が出馬断念=執行部分裂「よくない」―石破氏は正式表明―自民総裁選

断念しちゃったかぁ・・・。でもなんとなくわかる気がする。
国会でも解散、解散ばかり批判しかしてこなかった気がする。
日本の未来がどうとか国益がどうのとか、そういう話がほとんど伝わってこなかった。

で、最後は三党合意だろ?密室談合に加わったと言われても仕方無い。
本命予想は石破茂か、安倍晋三。どっちが勝つか?って言われるとそこまでは予想出来ないなー。
国防に関しては石破茂に任せてもいいかと思うけど、他の分野に関しては安倍晋三に任せたほうが良さそう。領土問題とかも毅然とした態度で対応してくれそうだし。

前回総理やってたときの決まり文句が、「美しい国、ニッポン」だったっけ。ぶっちゃけ言うとね、その当時、あんまり政治にキョーミ無い奴だったんで、「何耳障り良いこと言ってんだ、政治家なんてどれも同じだな!それより自分の給料のが大事だわ」とか思ってたわけよ。

でも今になって思えば、この人自身は真面目な人で、他の閣僚がダメダメだった。与党生活に慣れきってダメダメ過ぎてスキャンダルを連発して足を引っ張った。
・松岡農林大臣が「なんとか還元水」の絡みで自殺。
・久間防衛大臣の「(原爆投下は)しょうがない」発言

思えば、この頃から組織としての自民党はガタガタだったんじゃなかろーか。今の民主党もガタガタだけど。

議員生活に慣れきって初心を忘れて、選挙のことしか考えないサル議員に成り下がった連中が集まると、トップが優秀でも全員ダメダメに映ってしまう。当時の安倍内閣ってそんな感じだったのでは。

今回はどうだろう?組織一新、しがらみに囚われない若い力で頑張って欲しいというのが正直なところだけど。