大津市超厳戒!ガードマン緊急配備、また殺害予告も
スポーツ報知からの記事なんだけど、教育長が襲撃されたらしい。
事の発端はいじめられた少年に対するいじめの事実を否定する対応姿勢が原因。
「じゃれあっていただけ」
「ふざけあっていただけ」
「いじめとする事実は無かった」
と発言繰り返せば、そりゃいじめられてた過去を持つ人間は腹が立つよな。
襲撃した大学生は、こう言い張ればいいだけ。
「教育長とじゃれあっていただけ」
「教育長とふざけあっていただけ」
「教育長を襲撃した事実は無かった」
もうね、いい加減にしろよと世間に思われてることに気づけ。隠蔽を繰り返してきた体たらくの結果がこれ。
早いとこ態度転換しないと立て続けに発生するぞ。
「襲撃しない、暴力に訴えない、大人しく見守ること」がもはや大人な対応とはならない。
19歳にもなってなぜこんなことをするのかと俺の親は言うけど、俺はなんとなくわかる。
だって大人しくしてて、何か変わるのか?大人しくして、抗議の電話して、ネットの掲示板でああだこうだと書いて、
ツイッターして、それだけで変わるのかね?
最初のうちはまだいい。脅迫状だの抗議の電話だので、直接的な被害はまだ無いのだから。このうちに態度転換してれば、襲撃なんて手段に訴えること自体無い。
襲撃したのは態度転換しようともしない対応の酷さを強引に変えさせようとしたからだろ。非常手段なのは間違いないが、これくらいの手段に訴えないと保身に走り続けるのだから仕方がない。
このへんでいじめに対する態度を変えないと、ホントにまずいことになる。今回はいじめを無視して保身に走った教育長がターゲットだったけど、いずれいじめの被害者が加害者に対して直接的な報復に走る事件が起こるんじゃないのかな。
自分の身がどうなっても構わない。自殺なんてしてたまるか。だったら報復してやる、ってね。
その気になれば人間なんだってやるぞ。マジで態度を改めたほうがいい。今、転換期に差し掛かっていることを認識すべき。