【東海地方】技術者系求人の事情 | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

ハローワークの情報だけだと少なすぎるので、転職サイトで登録して、求人情報を集めてたんだけど、オファーがガスガス来る。技術系だとこんなもんなのだろうか。


なんとなくわかってたんだけど開発職って、元々人の出入りが激しい業界で、求人の応募もしょっちゅうある。

この記事を読んでる人が開発職について、イメージしやすいように例えるならば、介護職に近い。


キツい 薄給 残業 客(上司)が我儘 雰囲気が暗い 密室 


このへんのキーワードを並べればイメージつくだろうか。

転職サイトから届いた求人のオファーの会社を見ると、まぁ出てくる出てくる。知ってる名前のロクでもない会社が。

オファーが来たからといって受けたりなんかしない。都合の良いキレイごと書いてるけど、実態はロクなもんじゃないブラック企業だってわかってるからね。


ブラック企業は入社すること自体すごく簡単なんだけど、入った後で自分が壊れたりしてしまうリスクが常につきまとう。それに対するフォローもほとんどない。いわゆる「奴隷」状態。


東海地方という地域は自動車産業が幅を利かせているので、その開発職に就く人間も多数求められているというわけだ。

ただし働いてる内容の割りに給料は見合わない。割りに合わない。ブラック企業も多い。


ブラック企業なんてつぶれてしまえばいいのに。