「人生の何たるかを語る」オッサンに用は無い | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

ワタミの事件についての記事 を読んだんだけど、これは許せないよね。


それとともに、企業がいかに労働者を道具としてしか扱ってないかを示す事実でもある。


自殺した女性が書いたものがこちら。


 体が痛いです
 体が辛いです
 気持ちが沈みます
 早く動けません
 どうか助けて下さい
 誰か助けてください


これってさぁ、背景は違うけど学校の学生間で起こってるイジメと本質は同じなんだよね。話しにくいとか助けを求めにくいという点では共通してる。ただ、学生と大きく異なるのはカネが絡んでいることと、雇用関係というハッキリした上下関係があるということ。

雇用主の言うことが過剰になればなるほど、歯止めが無ければ無いほどどんどんエスカレートしていく。次の職業なんて保証はどこにもないのだから、それにつけ込んでどんどんどんどん弱い立場の人間にやりたい放題になる。

俺もITの請負なんてやってるけど、潤ってるのは契約した会社だけで、働いてる俺たちは使い捨て。ボロボロになるか体を壊す、心を壊せばポイ捨て。次のところへって転勤させられるだけ。ふざけるな。

実は、俺も親に対して上に書いたようなメールを送ったことがある。自殺するほど追い込まれたわけでもないが、優しさを求めたかったんだと思う。一人で暗くて冷たい部屋に閉じ込められたように、救いを求めたかったんだと思う。


俺らみたいな世代がああだこうだとこういう話をすると、大抵オッサンは、「根性が無い。根気がない。経験が足りない。俺たちのときは・・・」だろ?もういいよ、そんな御託。アンタらと俺たちとは時代や背景が全然違うんだ。


これからの日本を支える世代なんだろ?だったら殺すような真似するな。傷つけるような真似するな。踏みにじるような真似するな。アンタらのためにどれだけの人間が壊れたり死んだりしていったのか。


社会ってこういうものではなかったはずだ。生きるために働くはずなのに、働きながら殺されていく社会なんてゴミだ。


オッサンたちは何も考えずに恫喝されたり殴られたり、理不尽な反省文書かせたりそんなのばっかりだろ。自分たちがやられてきたことをコピーペーストしてるだけ。オッサンたちの「コピー」を俺らに写そうとしているだけ。


本当にこの社会良くしようと思ったら、やらなきゃいけないことは既に見えてるんじゃないのか。目の前に壊れていく人がいて、どんどん壊れていく現状に対してどうすればいいか、既に見えてるんじゃないのか。