前置きとして、ここで言う『ウザい』人っていうのは付き纏いとかストーカーとか、あるいは重箱の隅を突くような細かい人のことを指しているのではない。
『世話好きな人』『お節介な人』のこと。グッと減った絶滅危惧種みたいな人種だけど、求められている人物像じゃないかな。その証拠に、テレビドラマや漫画、アニメなどで、『好きなキャラクター』『憧れるキャラクター』像は大体この手のタイプに当て嵌まる。そういう点で世の中で求められている人物像はこういうキャラクターではないかな?
現実にはなかなか居ない人物像だけに、偶像化されて憧れの対象になってるんだと思う。
親身になって声をかけたり、心配性で一緒に心配してくれたり、あるいは行動で解決してくれたりする人種は実際にほとんど居ない。
『ウザい』と言われている人達を振るい分けしたら、こういう人物もいるのかもしれないな。