今手がけてる作品作りの取材の為、レンタルビデオショップへ。
コミックのレンタルもやってて、低価格で色んなコミックやアニメを摘み食いしながら吸収しようというワケ。決してパクりなどするものか。話の構成や演出、あるいはキャラクター作りに役立てようってわけ。通常の読者目線というよりも、作品として「視る」目線が強い。
「面白い面白くない」というのも大事だが、そのへんの目線も作品を作る上では大事なのヨ。
・・・んでまぁ、新しく知識・知恵として取り入れたかったのが「女の子同士の会話」「女の子のキモチ」。コレムズカシーのよ。俺にとって。
なんでって、俺が今まで読んできた漫画で言うと、「ドラゴンボール」「三国志」「ジョジョの奇妙な冒険」「ゴルゴ13」「手塚治虫の作品色々」などなど。女っ気ほとんどナシ!
サスペンスとかが好きで、あとは「勇気とか気持ちが湧き上がる作品」も好きなのだ。
唯一読んでる少女マンガが「ガラスの仮面」。
いちおー自分で作ってる作品でも女の子は出てくるんだけど、どーもパンチが弱い気がする。もっとリアリティのあるモノを作り手として求めたいわけで。
でまぁ、行ってみたわけですよ。少女マンガコーナー。どれ読んだら自分の欲しいモノにマッチするのかさっぱりわからない。知らないタイトルばっかりだ。
少年漫画コーナー。ほとんど知ってる。この知識の偏りっぷりが俺の今持ってるスキルなんだよなーと思い、少女マンガを借りることにする。
これさぁ、結構神経使ったのよ。初めてオトナなDVDを借りるときのよーな感じだった。
ま、借りたんだけど。
どれがいいんだ?と選んだモノが
「ちはやふる」
「トリニティブラッド」。
あとはブロ友さんが勧めてた「よつばと」
「絶園のテンペスト」
2~3巻ずつ、計10冊借りての摘み食い。
それから、DVDで「みなみけ」。ゆるゆるなコメディだけどきっと役に立つだろう。