【TPP参加交渉】どっちに転んでも | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

参加するか不参加でいるか、これは国内でも二分する世論だから政府としてどっちを選んでも必ず批判を浴びる。これは仕方ない。

こういうときはどっちにもいいカッコせずにズバッと決めたほうが良かったんじゃないのかと。配慮とかなんとかってのもねぇ。中途半端に映るし。

俺個人の立場でいうと、職業柄、輸出産業拡大の為参加派ということになるのだが、諸手を挙げて賛成とはいかない。なぜなら、参加することで農業や医療を危険視する動きもあるからだ。散々これまで食の安全だなんだと言ってきたくせに、ここにきて国内の農業を保護しない考えというのも筋が通らない。なんとか国内の農業を守ってほしい。というか、減反とかメリケンの言うことさっさと止めて農作物ガンガン作れば?
日本の農業大事にするなら、今年の震災や食糧危機を考えて、ガンガン作らせればいい。そのほうが海外の輸入品との勝負だって出来るだろう。逆に輸出して勝負しちまえばいい。
日本の食はこれだけ質がいいんだと見せつければいいのだ。

ぶっちゃけ今の政府は頼りない。参加交渉の場で凡ミスとかやりかねないし。交渉なんて出来るのか?