自民党の石原伸晃幹事長は20日のニッポン放送の番組で、民主党の岡田克也幹事長から8月に民主党代表選を行う考えを伝えられたことを明らかにした。石原氏は「この間、『8月7日に代表選をやりますから』といきなり言われた」と述べた。
石原氏は「(岡田氏に)そうですか。頑張ってくださいとしか言わなかった」と語り、「岡田さんは今のまま菅政権が続くことは台風の停滞と同じように非常な足踏みだから変えなければいけないと思っている」と解説した。
一方で、石原氏は「首相は辞めないんじゃないか。8月になると、菅(直人首相)さんがものを言いそうな日がポンポンポンと来る。また何か言うのではないか」と指摘。広島、長崎の「原爆の日」や8月15日の終戦の日に政権延命を図る発言を行うのではないかとの見方を示した。
この記事みたく、なでしこジャパンとか魁皇引退とか、広島・長崎の原爆の日を政権延命に利用されたくないな。それよりも、きっちり無駄な政策を削って、費用対効果が低すぎる政治家の人件費と人数を責任持って削って、真っ当に復興に取り組んでもらったほうがいい。そのほうが政権延命に繋がるはずなんだけどな。
出てくる言葉が「次の選挙」「選挙に勝てない」ばかりでもううんざりだ。