今現在、この日本で『根性』のある日本男児はどれだけいるんだろう?
少なくとも、俺は『根性が無い』。他人の為に命や人生を賭けてやる道理なんて無いし、そんな人物も居ない。自分の人生を賭けたっていい、そんな他人が居たなら、なけなしの『根性』を賭けてもいいが。
新聞記事とかネットのニュースとかを見る限り、他人に『根性』を求めすぎな気がする。草食系男子とかいう言葉が流行ったのも、『根性』を求めている裏返しなんだろう。
一言言っておく。現実に、根性無しの『草食系男子』なんていねぇ。根性を出すに値するだけの動機が見つかって無いだけだ。絵に描いたような根性なんて期待したって出てこねぇ。そんなもんは2次元だけだ。3次元の根性は、命とか人生賭けれるだけの価値が無けりゃ出てこねぇよ。
自分の人生は賭けない。それでいて他人の『根性』だけは求めるって、そんなムシのいい話なんてねぇ。リアリティの無い根性を求めるなんて何の意味があるんだ?
他人に感じるものがあるから『根性』が生まれるんじゃないのか?期待したり焚きつけたり、脅し付けたりして生まれたりなんてしない。だから、今の男は自分にしか賭けれるもんが無いんじゃないのかな。
少なくとも、俺は今のところ自分以外に根性を出すところがない。他人や会社の為に出す動機もない。
他人の為に人生賭けてもいいと思える奴、ホントにいるのかな…。