誰かとおしゃべりしてるほうが気が紛れていいよね。
明日の仕事で、また怒られるのかと思うとちょっと気が重くて仕方が無い。
最近の会社の状況を考えると、首を切る口実を見つけようとしているような気がしてならない。
そんなことを考えていたら、いつまでたってもストレスはたまる一方だ。
そんなわけで、兄弟とか、友達と電話したりして、話すようにしてる。
あんまり俺が考えても有効な手段が見つかるわけでもなし、それに、会社を辞めさせられることになっても、なんとかやっていけそうな気はしてる。楽観的すぎるか?
そんなことはないと俺は思う。まぁ確かに苦しい時期だけど、悲観しかないわけではないだろう。現実を直視してないだけかもしれないが、それでも自分らしく生きられたらそれでいいと思う。
ちょっと前まで、俺は「当たり前な生き方」に執着していた気がする。当たり前に大学卒業して、当たり前に会社に入って、当たり前に働いて、当たり前に給料もらって、当たり前に嫁さんもらって・・・ってな生き方。でも今、それは俺の中では幻想にも見える。
それよりも、自分らしく生きるっていうほうが、そんな「当たり前な生き方」よりもよほど難しくて、それでいて充実できると思う。
俺って、1人で行動することが多くて、そのうち1人で考えることが多くなって、そして自滅することが多かった気がする。もっと寂しがりでも良かったのかなぁ・・・?
1人でいることが当たり前化して、寂しさをあまり感じなくなっていった気がする。
おしゃべりでも構わない。気楽に話をして、気を紛らわしたい。