当事者と傍観者 | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

今の自分がそうだから、という前置きで書かせてもらう。俺は今、苦境に立っている。

どんな物事でもそうなのだが、当事者と傍観者は、立場が違う。傍観者は、端から見て言いたいことを言えばいいし、当事者は当事者にしかわからないことがある。

傍観者は、それこそヤフーのニュースコメントのごとく、言いたいことを言えばいい。当事者でない限り、言いたいことを言い放題だからだ。では、当事者はどうだろう?

当事者は、傍観者に自分の境遇をわかってもらえない。伝えにくいのだ。伝えても、分かってくれるかどうかも分からない。
ああだこうだと並べても、きっと傍観者は『言い訳だ』『嘘だ』『ごまかしだ』と映ってしまうのだろう。
本当に理解するには、傍観者は批評するだけに留めてはいけない。良い悪いと批評するだけでは、当事者のことを理解出来ない。

当事者は伝えようとするが伝わらない。それは、傍観者は当事者になりたくないからだ。だからきっと、傍観者のほうから、当事者のことを分かろうとすることが肝要なんだろう。