【ひどすぎる】ブラック企業のやり口 | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

引用元はこちら


「バスの運転手だったが、『車両のとめ方が納得いかない』と言われ、雇い止めされた」(愛知・男性)
「昨年10月に転籍を通告されて給料5万円を引き下げられた。2月には役職を解かれて5万円下げられ、やむなくそれを飲まざるを得なかった。さらに3月から5万円引き下げると言われ、さすがに『それは受けられない』と返答したら、解雇通告書を突きつけられた」(新潟・男性)
「職場の上司3人から囲まれて退職届を書けと強要された」(新潟・男性)
「12月に解雇予告通知をもらい、1月末に解雇。ハローワークに届いた離職票は『懲戒解雇』になっていた。解雇と同時に住まいからも放り出されている」(愛知・男性)

「お風呂施工のテレホン・アポインターの仕事。研修はあったがマニュアル・トークの読みあわせを3時間やっただけ。先輩から2か月連続でノルマを達成しないと解雇されるといわれたので、がんばろうと思った矢先に即日解雇された。就業規則の解雇規定にも、労働契約書にも書いてなかった」(東京・女性)



これは酷すぎる。なんかさ、こういうの見せられると、まともな仕事が出来るのか不安。

俺が客だとして、こんな勤務実態でまともな仕事が期待できるだろうか?


とはいっても、マクドナルドの過酷すぎる勤務実態で訴訟があった例もあることから、大手だからといって安心できるわけでもあるまい。


大なり小なり、勤務している人が不満を持つのは往々にしてあることだが、こんな実態を見せられて、俺はハンバーガーを食べる気にはとてもなれない。


企業のあり方、労働のあり方について、考えさせられる記事だった。