【震災の被害】ついに倒産企業が出現、「自粛ムード」の波紋どこまで? | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

震災関連で全国初の倒産、福岡のイベント企画会社
 東京商工リサーチは23日、イベント企画運営事業のビーアイシー(本社・福岡市)が福岡地裁に破産を申請..........≪続きを読む≫


イベントや催し物を企画する会社がついに破産してしまったそうです。

自粛ムードのあおりをモロに影響を受けやすいのは、エンターテイメント関係、芸能関係の業界でしょうか。


土壌や水道で放射線騒ぎが起こっているし、水産物や農業にもモロに影響出てくるだろうなぁ。第一次・第二次・第三次産業いずれも表立っての破産はまだ1社だけですが、これは氷山の一角でしょう。


「自粛」、これはもちろん国民感情を考えれば無視できない部分なのですが、自粛しすぎもどうなのか。自粛して、企業が経済活動が出来なくなり、社員の給料カットやリストラ、果ては倒産までしていったら、世の中にカネが回らなくなり、結局、復興までが遠のく形になると思うのです。


カネの使い方は義援金だけじゃない。「自粛ムード」がかえって経済活動を不調にさせ、復興が遠のいてしまう。なにごともやりすぎはよくないってことですね。