0時越えの晩飯を食いながら、スポーツ番組のサッカーの報道を見ながら思った。
俺はぶっちゃけ、サッカーのことはわからん。
1点ずつしか入らないスポーツで、90分も走り回るなんて狂気の沙汰としか思えないのがきっと素人なんだろう。90分もボールに向かって走り回って、1点ずつしか入らないで、ゴールした奴だけが褒められる理不尽なスポーツにしか見えない。
とは言えだ。
きっと、サッカーの上手い下手は、プレイの綺麗汚いは関係ないんだろう。
美意識よろしく、マンガみたいに綺麗なゴールなんてほとんどない。
自分が納得するようなシュートの手ごたえなんてほとんどない。
自分がイメージしたようなプレイがぴったり合致するなんてプロでもそうそうあるまい。
・・・つまりだ。何がいいたいかってぇと、カッコイイプレイなんてやろうとするなってことだ。相手よりも1点でも多ければ勝ち、っていうスポーツなら、1点取ることだけに注力すればいい。女の子にモテたいだの、カッコイイところを見せたいだのは世界トップレベルのプロの世界じゃ通用しないんだろうな。
1点を相手チームよりも多く取ればいい。1点も取られないようにすればいい。
そうか、そのことに注力しようとチームが団結するから、そこがサッカーが面白いのか。そういう情熱っぽいところが面白いんだろうか。
・・・ま、ルールわからんし、やらないけど。