北朝鮮のメディアはどのように報道しているのだろう | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

新聞の一面に載るほど、今日のトップニュースとして扱われるほど、今回の北朝鮮の"攻撃"は大きく取り上げられている。

韓国を始めとして、各国首脳は北朝鮮を非難するか、静観を決め込んでいる。

北朝鮮メディアによると、北朝鮮側の韓国への軍事演習中止の要求を無視したため、砲撃をしたという。

これまでの北朝鮮と韓国の小競り合いと大きく異なる点は、民間人および民家に被害が出ている点だ。

まるで昔聞いた戦時中の日本さながら、防空濠に避難したり、本土へ着の身着のままで避難したりしている。

公開されていない為、想像の範疇でしかないが、北朝鮮の世論はこの"攻撃"をどのようにとらえているのだろうか。

おおかた、英断だとか、新将軍様の活躍だとか賛美しまくってるんだろうな。

戦時中の日本の報道もこんな感じだったんだろうか?自分の国の報道だけでは物事の側面は見えない。外国ではどう扱うのか、どう考えられているのか、そういう視点も必要なのだろう。
戦時中と大きく異なる点は、報道手段が大幅に増えた点だ。
ラジオと新聞だけでなく、テレビもネットもあり、今後は3Dでも報道されたりするんだろう。
それだけに報道の影響力というものは大きい。

北朝鮮を中心に、今回の事件はどのように動いていくのだろうか。