尖閣ビデオ映像の流出をした、という本人が現れましたね。
「自分がやった。自分1人でやった。」
海保の中でもNO3の地位にいたというこの人が、自分の地位も立場も
根本から危うくしかねないというリスクを背負いながらも、
流出させた真意はどこにあるのだろうか。
この人の真意がどこにあるのか、それは報道でしか知りえない俺だが、
不謹慎かもしれないが俺はこの人をカッコイイと思ってしまった。
この人に家族がいるのかとか、相談相手がいたのかとか、
どうやって映像を入手したのか、わからないことだらけだけど、
この人はこの人なりに、自分のことを投げ出してでも人々に訴えたいことが
あったんじゃないだろうか?
先述したとおり、俺はこの人の真意は知らない。
どうしてこんな行動に出たのか知りたいとは思う。
ものすごく興味が沸いているのだ。
時々思うんだが、人には法律だけでは裁けない部分があると思う。
善悪それぞれのケースはもちろんあるんだろうけど。
この人は公務員という立場にも関わらず、国民が知りたいというものを
公開してみせたし、自ら名乗り出た。
「自分が1人でやった。誰にも相談していない」
ウソか真かはわからないが、この人は自分1人で全ての責任を背負い込む覚悟の
上で行動に出て、そして自分から名乗り出ている。
この人のような真似が出来る人間がどれだけ世の中にいるというのだ。
この人の上司や同僚たち、あるいは家族は、複雑な心境だと思う。
だけど俺はこの人を悪くは言いたくない。
立場上の行動の問題はあっただろうけれど、
俺にはこの人の行動を、法に照らし合わせて起訴して裁判にするなどということは
してほしくない。