独身だからこそやらなきゃいけないこと。 | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

友人の結婚式行ってきました。すごく大変そうだったなぁ~。結婚式に出たのは初めてだったんで、段取りとかも全く分からず、何もかも初めてだったな。

挨拶周りとか、大変そうだったけど、家族、親戚、友人、職場の人ひっくるめて夫婦として社会に向けて挨拶をする。
結婚式ってこういうことか、という印象だったね。

それはともかくとして、俺もやらなきゃいけないことっていうのが今日を通じてハッキリしたことがある。まずは予定も全く無いんだから嫁を探せ、ってのももちろんあるんだが、肝心なものがもう1つある。

嫁探しも重要なポイントには間違いないが、さらに重要なのはこの先で、家族を支えられるかどうかが重要だ。
結婚すること自体は通過点というわけだ。
別の友人らは、子供の出産を期に転職をしようとしてるんだけど、これは育児とか今後の生活に不安を抱えているってことの裏返しだし、もっと収入が欲しいという表れだろう。
俺はスキルアップがしたくて転職するけれど、収入を増やすには会社で無くてはならない存在になるとか、特殊な技能があって、会社の仕事以外で稼げるようになるとか、そういうことが必要だと思う。

そうなると、会社の仕事で忙しい忙しいと目の前の仕事にあくせくとこなすだけではスキルは磨けないし、それだけでは評価されない。
時間を切り売りしてお金を稼ぐのではスキルは磨けない。
短時間でどれだけ密度が高い成果が出せるか、工夫することに注力しなければ。
独身の今だからこそ、家族が増えたからってあたふたしないようにプロとしてやっていけるようにならないと。

ぼんやりとしてられないってことか。