株式会社ロッテリアは、株式会社メリーチョコレートカムパニーとのコラボレーションにより、バーガー系ス..........≪続きを読む≫
写真を見るとどういう商品で、
どんな味なのかが想像がついてしまう。
なんというか、
客の想像がついてしまう、
っていう時点で、
工夫が足りないと思う。
みなさんは、この写真を見て、
味が想像できませんか?
奇をてらった商品でなければいけないことは無い。
それが客に受け入れられるかどうかは、リスクを伴うからだ。
でも、この写真の商品は、無難な印象を受ける。
もっと冒険してもいいんじゃないのか?
この写真以上に、客の予想を超えるものが用意できるのか?
予想通りだとしたら、1回食べたらリピートする客は少なくなると思う。
1回目は興味本位、2回目はもう一度食べたいかどうかに動機が移るからだ。
無難なアイデアでも、ロッテリア、っていう大手のネームバリューで売ろうという意図が
なんだか見え隠れするんだよな。
この程度のアイデアで、他の競合と差別化が出来るのかが疑問です。
値段、サービス、その他で差別化できるかもしれないけど、
やっぱり重要なのは商品の品質です。
俺がこの商品にアイデアを加えるとすると・・・
- トマトやレタスに相当する具材をさらに挟む。抹茶チョコとかベリービーンズなど。
- ケースに入れて販売するのではなく、プレートに載せて、さらにプラスチック製のピン(串)を刺して、
ハンバーガーらしさを演出する。 - この商品に合うソースを付けて、真新しさを演出する。
どうもこの商品は、製菓メーカーから出してもおかしくない印象を受けるんだよな。
さらに差別化を量るなら、プラスアルファがあってもいいんじゃないだろうか。
ここにソースがあるだけでも、客としてはゴージャス感が演出できるわけだし、
あと1つアイデアが欲しい。
以上、食べてもいないのに、食べ物のことで色々書かせていただきました(笑)
