【またまた俺の】アナタの生きる目的は?【持論】 | AQUOSアニキの言いたい放題

AQUOSアニキの言いたい放題

徒然なるままに俺自身のネタや、政治・社会ニュースへの辛口コメント、最近観た映画の感想とかを書き綴ります。

たまーにブログのデザイン変更とか自作ブログパーツを出したりします。「ムホホ~♪」

またしてもまともなことを書くアクオスです。でも持論です。


さて、タイトル通りですが、みなさんは、自分が生きている目的を考えたことありますか?

10秒だけでもいい。考えてみてください。



考えつきましたか?じゃあ俺の答えを言います。





そんなのわかるわけねぇよ。


まぁ、新婚アツアツの夫婦だとかは、相手の人に出会う為だとか、子供が居る人は、この子に出会う為だとか、

答えるのかもしれないんですが・・・。


それはおいといて。今回はアイデンティティの話です。自分っていう人格は、今までの経験だとか、両親その他からの教育の成果だとか、そういったものから構築されています。もちろん、いい影響ばかりじゃありません。悪影響のものもあります。


何が言いたいのかっていうと・・・自分っていう人格は、他人から貰い受けているものなんです。言い方を変えると、貴方のアイデンティティは他人によって作られたものです。両親だとか、友人だとか、あるいは、ムカつく教師だとか、嫌いな同級生・同僚だとか、兄弟姉妹だとか、そういったものから知らず知らずのうちに構築されたものなんです。


読者のみなさんがどう思っているか知らないですが、恩師とか人生の師匠だとか、尊敬する人物だけによって作られたものじゃありません。逆に軽蔑するくらい嫌な人だとか、そういう人からも影響を受けています。


俺は自分で言うのも何ですが正義感が強いほうです。お人よしです。そういう部分も他人の影響を受けています。世の中の不正とか不遇に不満や反発を持ったためなのか、昔見たTVドラマの影響なのか、それは覚えていませんが、自分独自でアイデンティティは得られないと思っています。何らかの経験や環境によって自分という人格は形成されているんです。


つまり何が言いたいかっていうと、自分という人間を豊かにしたいなら、周りの人間と交流してください


ムカつくから、気に入らないから排除する、というのでは結局自分の人格形成が偏ったものになります

仲が良いから、意見が合うから、共通点が多いから、という仲間ばかりを集めると、ものすごく偏った人格・または閉鎖的な組織になります。自分の考えに合う人間ばかりが揃ってしまうと、ちょっとした軋轢や、些細な勘違いで、あっさり崩壊、ということにもなりかねません。


いつも必ず、自分の考えに合わせてくれる、肯定してくれる人間が本当の友人・恋人とは限りません。


時には反発したり、反対したり、ぶつかったりするのが正しいあり方です。自分と同じ人間なんて実は存在しません。ぶつかり合わないとわからないことだってあるんです。ぶつかることで、自分の人格が良い影響を与えることだってあるんです。閉鎖的な人格では、歳を重ねるごとに損ばかりします。こういう考え方もあるんだ、と受け入れることが大事です。この考え方は違う!と否定することも大事なことなんです。


つまり、自分を豊かにするには、幸せになるには、欲求を満たすことだけでなく、ぶつかることも大事です。

ムカつく同級生・ムカつく教師・ムカつく同僚・ムカつく上司。俺にだっています。


あんのハゲ上司めええええ!」って思うのも今まで何度あったことか。肯定するばかり、または肯定してもらうだけでは人格は豊かにならないし、幸せにはなれません。


俺の持論ですが、友人・兄弟・両親であろうとも、ぶつかってみてください。きっと貴方の新しい部分が見つかります。