台風19号、ものすごい勢力でした。
うちの犬も寝込んでしまいました。
今日の夜やっと元気になりました。
各地の報道を見るたびに恐怖が込み上げます。
多くの方が眠れぬ夜を過ごしたのでしょう。
私も心配で何度も水位情報やニュースにアクセスしていました。水位が低下してきたのを確認してようやく眠れました。
昔住んでいた家は川沿いでした。
大雨になるといつも遠くに住む祖母から心配する電話がありました。今思うと、恐怖を刷り込まれたような、、、?
二階の部屋から川の流れをいつも監視していました。
災害の経験はありませんが、眠れぬ夜は何度も過ごしてきました。
一度、もうこれはヤバイのでは?ということがありました。
集中豪雨で一気に増水して、一気に氾濫危険水位になっちゃったって感じでした。避難警報出す暇無しって感じです。
本当に恐怖でした。濁流が目の前って感じで。
でも、家では私一人が騒いでる感じで、本当にやばいから避難しようって説得して、親戚の家に避難先を確保し、いざ玄関開けたら道路冠水していました。
逃げ遅れたってやつです。隣近所も避難していませんでした。
後から知ったのですが、何ヵ所か堤防を越えて溢れていたみたいです。
あわあわしてるうちに雨が止み、水流はみるみる低下しました。
その時の私はひどい顔をしていたそうです。両親の心に刺さったようで、そのあと転居することになりました。
今年、その川は大規模護岸工事が完了しました。
結果、この大型台風を乗りきったのです。
工事が無かったら、あんな長時間の大雨に耐えられたかどうか、、、恐ろしい。
氾濫危険水位は超えていましたから。
引っ越ししてからも大雨は恐怖でした。
川が見えなくなっちゃったから、どのくらい危ないのかわからなくて、前よりもソワソワする頻度が上がってしまって。
集中豪雨の頻度も高くなっているし。
ハザードマップもあんまり信用していなくて。
だって、地図見ると河川だらけ。住宅地は河川に挟まれているか山際。日本は土砂崩れか洪水の2択なんじゃないかって思ってた。
でも、私の住む地域でこの台風を乗り切ったことは私の心にプラスに働くでしょう。
大雨=洪水の心配
と刷り込まれた私の心に。
洪水は起こらないように対策されたと。
これからは行政を信頼し、
警報や避難指示があった場合に備える。
適度に危機感を持てるようになりたいです。
というか、今回みたいな台風、二度と来ないでくれ!!
そして1日も早く被災地が復旧しますように。
追記
同じ家で育った弟との会話
私:今回の台風やばかったね
弟:ふーん、そうなんだ。
私:○○川も○○川も氾濫危険水位になってたんだよ
弟:へ~
私:危なかったよね!!
弟:知らなかった。
なんか、すごい温度差でした。