脂肪細胞=エネルギー貯蔵
余った糖は中性脂肪として蓄えられる。
内臓脂肪:一時的な貯蔵(内臓のまわりの腸間膜など)
皮下脂肪:長期的な備蓄(腰回り、おしり、太ももなど)
皮下脂肪ではなく内臓脂肪から減り始めるらしい。
インスリンというホルモンが深くかかわっている
インスリンが分泌されないと脂肪分解が進むらしい。
また、運動などでエネルギーが必要になったり、交感神経の活動が活発になるとアドレナリンが分泌されリパーゼという酵素が活性化し、中性脂肪が分解されるらしい。
カプサイシン、EPA・DHAはアドレナリンの分泌を促進するらしい
炭水化物や糖分を減らしたりたくさん摂ったりした覚えはないのだが。
いろんな食事方法を試しているが、白米や果物を止めたことはない。
お腹が痛くなる食材を避けている。
カプサイシンやEPA・DHAは恒常的に摂っていない。たまに青魚を食べる程度だ。
カプサイシンにいたっては、唐辛子でナス科だから避けている。
有酸素運動のような激しい運動もしていないしなぁ。
でも、血液検査で中性脂肪が低い。
過去のデータも見てみたら、9年前と8年前と7年前に測定していて全部低かった。
だから、エネルギーが足りないよー→脂肪分解促進ってなっているのかなぁ。
食べられないものが増えて、消化吸収がうまく出来なかった時期に一気に脂肪が分解されたのかしら。
糖尿病の可能性は無いのだろうか?
糖代謝にどう考えても問題があるような気がする。
昔から低い中性脂肪が気になる。
心配になってきた。
過去の採血でヘモグロビンA1cは基準値内。
血糖値は計ったことが無い。と思う。
ん、ちょっと待って。中性脂肪と血糖値。
糖の代謝に問題があれば血液中の中性脂肪は上がるってこと?
血液中の中性脂肪が低いってことは、貯蓄する分が無いってことだよね。
あれ、よくわかんない。
中性脂肪とは余った糖質を材料に肝臓で作られます。
つまり、糖質が余っていないってことかな?
肝機能は血液検査上何も問題ないし。
糖質が余らないって、吸収してないのかな?
摂取が足りないってことは無いはずなんだけどなぁ。
カロリー計算間違っているのかな。
あー、結局よくわからない。
わからないけど、耳がつらい。
耳栓効かなくなってきた。
新しいのに買い替えが必要かしら。