最近、遅延型アレルギーとかリーキーガットとか調べて腸カンジダという症状に行き着いた。
なんとなく、自覚症状が似ている気がする。
乳酸菌等のプロバイオティクスを摂取すると、お腹がパンパンになる。
腸カンジダの場合、プロバイオティクスを摂取すると悪玉菌の応援になり、ますます症状が悪化するそうだ。
また、悪玉菌が多くなると甘いものが欲しくなるらしい。
Rー1を摂取していた時の甘いもの欲求の原因は、これもあったかもしれない。
お腹もパンパンに膨らんだし。
腸カンジダかどうかは検査しないと判断できないが、どうやって対処するのか調べてみた。
そしたら、カンジダ菌が死滅するとき毒素を排出するらしく、ダイオフと呼ばれる症状が起こるらしいことがわかった。
そして、このダイオフ、今回の突然の痒みとかの症状と似ている気がしてきた。
水素茶を飲み始めてから起こっている気がする。
水素茶を飲み始めてからの体調の変化
飲み始めてすぐ
・便の回数と量が増えた(もともと便秘ではなく、毎日出ていた)
1週間くらいして
・お腹の形が変わった(上腹部が膨らまなくなった。ポッコリするときは下腹部だけ)
3週間くらいして
・体の痒み、関節痛
・吹き出物がたくさん 消えていた二の腕にも出現した
・肌の乾燥がひどくなった
・甲状腺が腫れた
・上腹部がポッコリというかパンパンになった
・耳とかかとの症状が強くなった
・また横に寝れなくなった
一カ月ちょっと
・吹き出物、痒み、関節痛が落ち着いた
・甲状腺の腫れがひいた
・肌の乾燥も落ち着いてきた。
・上腹部のお腹の張りが今朝から少しマシになった気がする
カンジダかどうかはわからないが、お腹がパンパンに膨らんだりするのはガスが発生している証拠。
とにかく乳酸菌サプリにや薬頼らず、悪玉菌を減らす方法を実践してみることに。
①水素茶の継続(便通をよくするため)
②梅干し(殺菌作用に期待。食事の時ではなく、寝る前にちょっと食べる)
③お腹が張りやすい食物は避ける。食物繊維の摂取量を見直す。
コーヒーやキノコはとりあえず今まで通り。おやつのサツマイモは減らします。
今後お腹の様子みて変更。
あとは何をすればいいんだ?
目標は、普通に横になって寝ること。
これまでの経験から、上腹部がパンパンになると、必要な脂肪が無くなることによる症状が強くなる。
つまり、小腸でトラブルが生じ栄養が吸収されず、体の脂肪が分解されているということかもしれない。
皮脂が戻ってきたので、腸の周りや耳、かかとにも脂肪が戻ってくるかしら。
昨日の体重は40.5キロ。
自己判断の想定ばかりだが、なぜだか希望が持ててきた。