④になりました。長いですね。長かったんですよ。約2年間ですから。
症状が始まって、8か月目に低FODMAP食を知り、さっそく実践してみたのです。
すると、腹痛の回数が激減しました。
避けた方がいい食品が多いので、外食もあまりしなくなりました。
そして、肌の痒みも落ち着いてきたのです。
まったく痒くないわけじゃないけど、気にならないくらいに。
食事内容で、腹痛や痒みに影響が出ることに、この時やっと気づいたのです。
さらに驚くことに、長年消えることの無かった二の腕のぶつぶつが無くなってきたのです。
背中のぶつぶつもかなり減りました。
ただ、当てはまらないことも多々あり、もしかしてこれは大人になってから突然発症するアレルギーではないかという線が浮上。
痒みや腹痛以外に、麦茶と蜂蜜で喉が痒くなるようになったり、果物で口の中が痛くなったり、ビールやワインを飲むと関節痛になるようになったという変化も。
さっそくアレルギー科を受診し、検査しました。
結果、アレルギー反応0。
胃腸が疲れていて消化しにくいものを食べると痛くなるのではないかと先生に言われました。
アレルギーで無いなら、そんなに重症なことにはならないし、安心しました。
ただ、胃腸の疲れとか、食あたりとかそんなことでは無いという実感もあり、疑問が残りました。
その後、
花豆がすごい上手く煮えたんです!!が、食べた後激痛で・・・
納豆菌の入ったオメガ3のサプリメントで健康を目指し、夜中腹痛で目覚める・・・
味噌汁飲んで、激しい下痢・・・
春雨食べて激痛、調べたら緑豆が原材料だった・・・
など経験し、豆類はダメだなってことを体感。
知らずに食べても反応するので、気持ちの問題でも無い。
ただ、醤油は無反応で助かってます。
回転寿司も何故かダメで、スーパーの寿司もダメ。
コンビニの梅おにぎりもダメだったときはびっくり。
何が原因かわからないけど、痛くなったものは避けて生活し、
2年目の春には42キロくらいまで回復しました。
ところが、そのころ痒みもぶり返してきたのです。
洗剤やシャンプーを止めたら治まったのですが。
2年目の夏、気づいたら二の腕にブツブツがついてる。
お酒を飲んでいないのに関節痛が頻繁に起こるようになる。
甲状腺が急にひどく腫れる。びっくりして、甲状腺を診てくれる病院を探して検査してきました。
この頃、レクチンフリーという考え方に出会いました。