腹痛について
10年くらい前に、毎日何度も下痢することがあって、大腸カメラの結果、
過敏性腸症候群と診断され、あまり気にせずストレスを避けて生活するよう指導されました。
その時も体重が5キロくらい落ちてしまいました。
もともとは48キロくらいあって、全部は戻りませんでしたが、45~46キロで、たまに下痢する程度に落ち着きました。
ラーメンは昔から食べるとだいたい下痢になりますが、
今回の腹痛は今までとは違いました。
そこで、近所の胃腸科を受診しました。が、先日書いた通り嫌な思いをしただけでした。
あんまり気にしないで生活していれば治るかなぁと思っていました。
今思い返すと、外食時はほとんど腹痛を起こしていたような。
ステーキ、焼肉、寿司、ピザ、カレー、ラーメンなどなど。
自宅の夕飯時も頻繁に腹痛になりました。
お腹がチクチクしてきて、その後差し込むように痛くなり、その後はだいたい下痢。
夜中もチクチク痛くて寝ずらいこともありました。
口内炎もけっこう頻繁にできました。
そんなことをしているうちに、半年後には周りから痩せたって言われるようになり
計ってみると39キロ台、ヤバイってなりました。
そんなとき、新聞広告の
「パン・豆類・ヨーグルト・りんごを食べてはいけません」
という本のタイトル文字に目が留まりました。
その頃、ほぼ毎朝パン、ヨーグルト、リンゴを食べていたのです。
さっそくネットで調べてみると、過敏性腸症候群の原因になりえるようなことが。
低FODMAP食ということを実践すると良くなると。
え、過敏性腸症候群ってストレスでなるんじゃなかったの??
っていうか、特定の糖がストレスで、食事で改善できるの??
早く知りたかったーってなりました。
その本のことを知った時は、これで私のお腹が治ると思っていました。
冒頭に書いたように、今までと違う腹痛だったはずなのに。。。
朝食後はあまり腹痛になっていなかったのに。。。
続きます。