{4CB91DC4-54BF-48BF-ACBF-0738B5DE330E}

今日、家庭菜園がどうなっているか見に行ってみた。先日の雪でどうもやられたらしい。もうダメかと思いとりあえず蔓を引っるとなんとサツマイモが生っていた。

これは、植えたのではなく多分何年も前の掘り損ねたやつがいつのまにか、成長して来たもので、始めはジャガイモだと思って土盛りとかしていた。しかしあまりに蔓が伸びるので、もしや?と思ったが、その頃には家庭菜園への情熱は薄らいでいたので、ほとんど蔓を埋める事なくほっていた。

今日ちゃんとサツマイモが生っているのを見て生命力に感動した。

写真を見ると大きそうだが、実際にはティースプーンより細くて小さい。でも天からの授かりものだとおもって、しっかり味噌汁に入れて食べようと思う。

嗚呼、もうちょっと大きかったらな-。隣はケールのなり損ないとからし菜。
{C2206C45-CA24-48AE-ABB1-00648B48FC73}

何度も家庭菜園挑戦しているが、ほとんど収穫無し。やっぱり日照時間が少ないせいかな。家庭菜園で近所に配るほど豊作になってみたい。