夫と結婚してからというもの

日本国内は田舎暮らしばかり。

 

海外の方が子供は育てやすいと

先輩が仰っていたけど

 

日本国内でも

都会の方が育てやすいんじゃないか?

と経験から思う。

 

なぜなら

 

独特な地域性、しがらみ、風習、

それどころか陰湿、底意地悪なんかも

大抵、田舎にありますゆええーん

 

 

次女の子育てを振り返ると

夫の実家エリアが長かったので

家の中の過ごし方一つ教えるのも

地域 vs 私?のような日々で

本当に大変だった。

 

私は「予防の鬼」で過ごしましたが

ご近所の「誰か」が

勝手に他所の家に上がり込んで

なんなら冷蔵庫の中を漁って食べてる

くらいは「アリ」なエリアゆえ。

 

 

子供に教えるのがたった独りだと

「信ぴょう性」がなく

何れはココを引っ越すんだからと言っても

ピンとくるわけもなく。

 

長女は「じゃない地域」も経験していたので

そこまで抵抗はありませんでしたが

次女はこだわりが強いので余計に凄かった。

 

そして

いざ今のエリアに引っ越して来ると

以前住んでいたところとの差は

良くも悪くも歴然としていて

 

やはり次女は馴染めずに

メンタルから来る体調不良に苛まれ

ネット中毒になって行ったのが始まり。

 

からの

 

やっと友達ができても

悪友ばかりで私ゲッソリ。

 

前の地域の方が良かったという

当てつけなのか?と思う事もある。

 

戻ったところで

かつての次女の友たちも

既にほとんど居ないんですけどね。

 

 

次女の依存症は爆発的に再燃中

以前よりも態度が大きくなって

フルシカトの末

家の中で独り暮らしを始めたのか?状態。

 

ゲームの為にマインドコントロールですか

チャレンジが再来して家の中が悲惨である。

 

 

次女の進路を気にかけることも

やめようかなと思い始めている。

 

行き先が減り続ける三者面談とか

学校との連携とか

夫が全部やれよって思い始めている。

 

学校との連携だって

私個人が有難いだけであって

次女は『利用してやるよ』くらいの

クソガキっぷり。

 

時代が昭和なら

違う手段はあったよなメラメラくらいは

たまに思う。(使わないけど)


 

 

都会暮らしの知人の子は

次女と同じ歳だが

かつて次女が狙っていた進学校をめざし

ツラいキツいウザいと言いながらも

猛勉強しているらしい。

 

学校全体が受験に向いてるから

心底うらやましい。

 

学校全体でスマホの使い方も

統一されているらしく

内容を聞いた時は羨ましすぎた。

 

 

次女の学校は不登校だらけだし

何なら親友も不登校。

 

不登校仲間が多すぎて

「安心して不登校」とか

私には理解できないものがある。

 

そして順番どうあれ

不登校チームはスマホ依存がすごい。

 

テストの平均点なんて

驚きすぎて白目レベルの数字だから

「成績が落ち続けても安心」な次女。

 

右矢印すごいギャップであるネガティブ

 

 

 

今の時代は

「メンタル」「メンタル」と

やたらとうるさくて

先生方も体罰に当たらないように

ニコニコしながら叱るくらいだし

そういうことにも辟易してきてもいる。

 

それならそれで、都会の学校のように

生徒の環境を作ればいいのに

と思ってしまうが

 

実際は「地域性」の問題もあって

難しいんだろうなぁとも思う。

 

少なくとも次女は

依存症と不登校の世界の住人である。

 

精神科においては

「治療ってなんなんだ」と思って来たが

精神科医の方達の動画を拝見すると

今の病院はヤブかもしれなすぎる

とか思ってしまう。

 

 

そもそも私は田舎暮らしが苦手だし

(素朴な田舎には憧れるキラキラ

田舎で頑張る無意味さ

嫌気が刺しすぎて来ている。

 

夫と次女は田舎の方が良いのだろうけど

私自身は「この先、どうしようかなぁ」と

考える事が多くなって来た。

 

右矢印別の意味でも別居がいいネガティブ

 

 

 

↓ ポチッと頂けると励みになりますあじさい

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村