次女の話になります。

 

不登校や依存症という部分では

同じような境遇の方のブログを拝読して

励みにさせて頂いたり

参考にさせて頂いて来ました。

 

我が家の話も

どなたかのお役に立つ部分があれば

幸いです。

 

ーーー

 

次女の軌道修正が出来るのか?

試行錯誤の春休み。

 

リベンジ歯医者予約も

春休み早々見事に潰され

既にクタクタネガティブ

 

 

春休み前の半月くらいは

自分から学校に行くようになり

少しだけ部活に参加もするように

なっていました。

 

代わりに

毎日遊びに行くようになり

自宅ではゲームしかしない

暴言は吐くし

自宅での生活は変化無しチーン

 

不登校からは

大きな前進だとは思うけど

外面しか成長しておらず

自宅ではモラ子チーン

 

 

家での過ごし方に

何も変化がなければ

春休みの過ごし方次第では

不登校再び、になりかねない不安

 

成績表は既にネタ枠なのに

来年度は受験生です。

 

このまま行ったらニートですが

ニート反対。

 

 

本人の意思が変わらないと

クソ頑固の石頭になっているので

どうにもなりません。

 

なので

 

何故、そんなに

余裕がないのか?

という部分にフォーカスして

ずっと過ごしています。

 

本人がペラペラ話してくれたら

こんなに大変にはならないのですが

そうは行きません絶望

 

 

次女からケチをつけられ続ける日々の中

また私が堪えるしかないのかタラー

やるせなくなってしまいましたが

この先も続くよりはマシだな

自分に言い聞かせ。

 

地元から出ていない次女に

刺激を与えたいなと某所へ誘ったら

意外と行きたがっていたので

ちょっと遠くへ連れて行きました。

 

あえてちょっと何時もよりは

休憩のカフェも贅沢にしてみましたが

 

お出かけ慣れしていると

自負していた次女が

「お出かけ慣れしてないな」

つぶやいていました。

 

その気づきがめっちゃ大事DASH!DASH!DASH!

 

 

勉強もネタ枠の成績では

わからなすぎて

どこから手をつけていいのか

わからないんだろうなと推測。

 

帰りに

1年生の最初から取り組むことを

提案して一番難易度が低そうな

ドリルをげっと。

 

寝る前に少し興味を持って

取り組んでいたのですが

「最初のは流石にわかるな照れ

と言って嬉しそうに解いていました。

 

極度の勉強嫌いが

楽しそうに勉強しているのは

大きな前進でしょうけど

二日坊主が基本の次女に

まだまだ安心は出来ない不安

 

 

頑固なだけに

気持ちが固まったら教えてくれるように

伝えていたのですが

全然何も言ってこない想定内泣き笑い

 

なぜ、ソコに余裕がないのか?を聞いたら

今度は少し話して来ましたので

不安に対する説明をしたら

気持ちが固まったようで美容院と

歯医者の予約をげっと。

 

実行するまでは安心出来ませんが

今度こそ次の展開を起こして

成長して欲しいと思います。

 

少しずつ、ですが

明るい気持ちで過ごす時間が

増えて来ているなと思います。

 

 

しかし

割に合わないしんどさよ...ネガティブ

 

 

次女が

モラハラから離脱してくれたら

毎日が平和になる(ハズ)。ガンバレ。

 

 

ずっと、は性格上

続けられないかもしれませんが(笑)

まず、のんびり過ごしてみたいですお願い

 

 

↓ ポチッと頂けると励みになりますあじさい

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村