私がカウンセラーの資格を取ってから

夫は以前と比べると格段に

私の話に耳を傾けるようになりました。

 

いや、そういう考え方を

生きやすい方に変えるための

心理療法ってあるし...

 

とかいう類の話は

割とちゃんと聞いています。

 

 

昭和のカルチャーが残っている人には

やはり資格って役に立つのかも?って

時々思います泣き笑い

 

いい加減な知識ではない事が

資格で証明されますから

信用があるのかもしれません。

 

夫とは信頼関係が無いから

尚更なんでしょうけどパンダ

 

誰とも信頼関係を築けない人とは

私も仕事では無いので

無理して信頼関係を作る気がありません。

 

 

次女は私を毛嫌いしている

夫はそれよりもマシではあるものの

私を嫌っている人でしかありません。

 

だったら何故別れない?って

困るから。

っていう理由だけなら

 

卑怯なだけだろう?

っていう話をしたら夫が

ちーん。真顔となってました。

 

 

夫が

好きな人に意地悪なちょっかいを出して...

という小学生みたいなことを言い始めて

聞きたくも無いので遮りました。

 

意地悪なちょっかいを出して

注目されても

性格悪いの目立つだけ

ですよね?

 

嫌われますよね?

それ意味あるの?と。

 

オマエが嫌いなんだよ!

っていう旨の話とか暴言とか

日々私が聞いてどうする?

 

オマエが嫌いだって示され続ける

経験を私がしてどうする?

 

そういうことを

出してくる奴って根底に

オマエ、

俺から好かれたいだろ?

という気持ちが

大なり小なりあるだろうが?

 

それ知って

私が嬉しいの?喜び感じるの?

 

ウゼェから早く別れろよむかつき

って思うけどね?

 

と言ったら夫たじたじ。

 

 

『〇〇をする人の心理』

とか必要な奴

超ォ面倒くさいし私は嫌いだし

無縁でいいと夫に言いました。

 

 

先日の父からの暴言集だって

オマエがクソほど嫌いなんだよ!ムカムカ

っていう示しでしかなく

 

私がそれを知って何をする?

だったら関わって来るなむかつきって

思うだけです。

 

わざわざあそこまでいうのは

俺に好かれたいだろう?父親だよ?

現れでしかなく

キッショって感じです。

 

なんで軽く分析しなきゃいけない

面倒くさい人に

私がいちいち関わりたくなると

思っているのか?と。

 

 

遊びに行っても

何しに来たの?ニヤリ

意地クソ悪く言って来る

父の家よりも

 

いや〜よく来たねぇ!ニコニコと言ってくれる

親戚のオジサンの家の方が

また行きたいなって思います。

 

多くの人はそうなんじゃないの?と。

 

 

『正直者はバカを見る』というのが

昭和にあったと思いますが

今どきそうであるのは夫の実家方面であって

今住んでいる所ですらありませんし

私に有効な基準でもありません。

 

右矢印気が小さいから態度が大きいとか

右矢印びびってるからキレてごまかすとか

右矢印好きなのに嫌いな人にする行動を取るとか

実際を反転した表現を使うのは

 

素直な表現をしない

本人の表現のミス

であることを言うと

予想以上に納得していました。

 

 

俺はリリが嫌いじゃないし

別れたいなんて全然思ってないし

思った事もないし

俺は言葉がキツイから言ってから

しまった!って思う時はあるし

確かに反対のことを表現するのはおかしいし

俺のミスは自分で直しますプンプン

 

とか言って

その後の対応は本当に変えていたので

ちょっと驚きましたが

自分で直すというのは

本心なんだなと思いました。

 

 

 

もうね、ホント

私には精神的にも無理なんです。

 

精神医学を丸無視した

頭おかしいっていう

根拠のない発言。

 

 

父には

お前みたいなキチガイ

精神科に行って治して来いムカムカ

とまで怒鳴り散らされた事さえありますし

 

当時のかかりつけ医には

ガチ失笑されました。(ですよねーパンダ

 

歳をとるとわかるんですよ。

 

それって

親が子供に言うセリフじゃない

っていう事が。

 

親心がないんですよね。

 

 

 

機能不全家族はクソ厄介です。

 

それで気の合う人と

やっていけよ?

ってしか思わないので

もう関わりたくありません。

 

 

〇〇をする人の心理

を知っていると

自分の良き理解者という解釈なら

 

他の人に検索してもらえむかつき

って感じです。

 

今の時代

ググった人全員が理解者ですよUFO

 

 

 

綺麗な景色を見に旅に出たいな黄色い花

と最近思います。

 

モラ人が全員自立したら

地球はもっと平和だと思いますあじさい

 

 

↓ ポチッと頂けると励みになりますあじさい

にほんブログ村 家族ブログ DV・家庭内モラハラへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村