昨日(金曜)から、レモネードダイエット(Master cleanse Diet)を5日間の目標で始めた。


実家のネコの事で少々落ち込み気味なのと、仕事のストレスで食欲が落ち、なんも食べたいものがな~い、と言う、ちょっと早めの冬ウツってやつですか?あたし?状態にあるため、何でもいいので、この状態を脱する方法を考えて、絶食を決めた。

来週には恐怖、サンクスギビングもあり暴飲暴食になるのは目に見えているのと、旦那も一週間強家を空けるので、料理をする必要もないため、まぁ、この機会に身体の中からデトックス~(解毒)とも思えてちょうどいい。


開始日の金曜日、会社にて早速、塩水の一気飲み。 ウェブのレシピは、1クォート(約一リットル)の水に天然塩を小さじ2杯。 これが劇的にマズイ。 一体誰が、こんなマズイ代物を一リットルも一気飲みできんだよ?!と怒りに燃えるメラメラくらい、マズイ。 ので、私は、この塩水をコップ一杯で作って一気飲み。 その後に、2-3杯の真水で口に残る味を洗い流すと言う方法をとっている。 正直、お腹に入っちゃえば、量は同じだし~と思うのだけれど、何か間違っているんだろうか? この塩水の意味と効果について、私は一応乙女の身ゆえ、ここで述べる気はない。 


そして、一通りの塩水効果を味わった後、晴れてレモネードを飲み始める。 このレモネードは、スポーツ飲料 としても使用しているので作り方も分かっているし、味も慣れている。 胃も空っぽになり、レモネードだけ飲んでいると、当然お腹は減ってくる。 


“段々といい具合に腹が減ってきた。 今、スーパーに行ったら、試食をしている人に飛び掛りかねないな。”と、おやつを食べる同僚君に向かって呟いた。


“飛び掛ってこないで下さいね! 絶食する必要なんてないじゃないですか。 もう食欲も戻ったみたいなんだし、食べて下さいよ。”


“いや、ここで、食べたら意味がないのだ。 今回は5日間。 絶食した後の飯は特別旨いはず、今から何を食べるか楽しみだぁ。”


“○○さん(私の名前)、それって完全即効リバウンドで絶食の意味ないですよ。。。”


やーかーまーしぃーーー。 やらねばならぬ時もあるのだよ。 食べるの大好き、健康オタク人間にとっては、食欲が落ちる、食べたいものがないなどと言うのは少々キツイ。 ほっときゃ治るのだけれど、それまで夕飯にアイスクリーム一本だの、ヨーグルト一個(スムージーを作る気力すら、ない)などで暮らして行くのは心が痛すぎるの。 だったら、きっちっと心身共々一度リセットしたいの。 


と、言う事で、レモネードダイエット二日目突入。 塩水を涙と共に飲み干した後、空きっ腹を抱えながら、温かいハーブティーを入れて飲む。 家には暖房が入っていて、イヌの散歩用ユニクロのヒートテックを身に着けているにも関わらず寒い、手もかじかいタイプミスが多い。 冬に絶食なんてするもんじゃあない。ほんっとに。 身体に良いのか悪いのかもなぞだ。 

けれども、食べたいと言う気持ちは戻ってきた。 絶食を明けたら、美味しくご飯を食べられる事だろうと思う。 例え、それが同僚君の言う、リバウンドだとしても。 


落ち込んでばかりもいられないので勢いに乗って絶食5日間、本日2日目! がんばれ私!