ゼロから市場をつくるワクワク | Fish!Fish!Fish!

ゼロから市場をつくるワクワク

~キシリトールの2000億円の市場をゼロからつくった男~


今日はインテグレートの藤田さん のお話を聴くことができました。


事例と、ちょっとした秘話を交えながら

統合型マーケティング・PRって

うまくやれば、こんなに効果があるんですよっていうお話。



①メディアが欲しそうなネタを、メディアの代わりに創出しながら

 (藤田さんのお言葉を借りると情報クリエイティブ)

 それを連鎖的にメディアで露出し


②同時に、専門家をインフルエンサーとして機能させながらクチコミを生み

 (これも情報クリエイティブ)


③適切なタイミングで広告をうって、一気にブームをつくる


という考え方は、以前考えたPR手法に近しいものだったので

一方的ですが、完全に共感しました。



ただ、考えているだけなのと実行したのとの間には

やはりアリンコとゾウくらいの違いがあります。


実績がない、前例がない時代に

キシリトールのマーケティング全てに関わって

厚生省とか、ニュースステーションとか、LOTTEとかを相手に交渉を重ね

全部納得させるなんて、それはもうスゴいという他ない。


こういう経験を積んでるからこそ

ノウハウって蓄積されるんだろうなーと思います。



簡単なことではないのは重々承知ですが

僕もいつか、ゼロから市場をつくりたい。


ビジネスとしても、エンタメとしても

それは最高におもしろそうです。