ゼロから市場をつくるワクワク
~キシリトールの2000億円の市場をゼロからつくった男~
今日はインテグレートの藤田さん のお話を聴くことができました。
事例と、ちょっとした秘話を交えながら
統合型マーケティング・PRって
うまくやれば、こんなに効果があるんですよっていうお話。
①メディアが欲しそうなネタを、メディアの代わりに創出しながら
(藤田さんのお言葉を借りると情報クリエイティブ)
それを連鎖的にメディアで露出し
②同時に、専門家をインフルエンサーとして機能させながらクチコミを生み
(これも情報クリエイティブ)
③適切なタイミングで広告をうって、一気にブームをつくる
という考え方は、以前考えたPR手法に近しいものだったので
一方的ですが、完全に共感しました。
ただ、考えているだけなのと実行したのとの間には
やはりアリンコとゾウくらいの違いがあります。
実績がない、前例がない時代に
キシリトールのマーケティング全てに関わって
厚生省とか、ニュースステーションとか、LOTTEとかを相手に交渉を重ね
全部納得させるなんて、それはもうスゴいという他ない。
こういう経験を積んでるからこそ
ノウハウって蓄積されるんだろうなーと思います。
簡単なことではないのは重々承知ですが
僕もいつか、ゼロから市場をつくりたい。
ビジネスとしても、エンタメとしても
それは最高におもしろそうです。