Baiduサービスイン | Fish!Fish!Fish!

Baiduサービスイン


baidu


中国の検索エンジンbaidu(百度) が昨日サービスインしました。


本家の百度 はMP3検索の利用によってシェアを伸ばしたと聞きますが

日本版にはMP3検索はありません。


サーバーも日本にあるようです。


これまで、鳴り物入りしてきた海外のネットサービスは

ほとんどが失敗しているので今後どうなるか注目したいところです。



さらに、サービスインにあわせてCEOのRobin Li氏が来日して

アルファブロガーと呼ばれる人たち10人ほど呼んでミーティングをした模様。


ミーティングの意図は、CEO自らミーティングに招待すれば

彼らアルファブロガーが

間違いなくブログにミーティングとbaiduのことを書くだろう

というPR目的のようにも見えます。



ちなみに使ってみた感想としては

Google、Yahoo!に比べてスピードが速い!(ような気がします)

計測したわけではなく感覚値です。