モノより思い出
学生の頃書いていた
『今週の日経ビジネス』
を始めようと思います。
ブログネタがないのです。
というわけで今週は
~売れ筋探偵団~にあるギフトの記事から。
「ギフトウォーカー」というカタログギフトが
書店で販売されているのをご存知でしょうか?
一冊3700円から3万3000円までのラインナップなんですが
これが予想よりも売れているそうです。
そして、このギフトの内容なんですが
モノではなく体験型ギフトが大半を占めているそうです。
まさに”モノより思い出”
確かに、僕も記念日に誰かにモノをプレゼントするとき
その背景にある思い出とか感動にフォーカスしていると思います。
現代人は
欲しいモノがすぐ手に入るような便利さを求めますが
一方で、それが実現化しつつある社会においては
お金では買えない価値を求めています。
言うなれば
『飽食の果ての飢餓』
「自分向けには買わへんやろうけど、プレゼントやったら買ってもいいかな」
という心理。
ギフト市場にポテンシャルありですね。
「!!・・・」
今日が父の日だということを完全に忘れていたのでした。